岩瀬小ブログ

学校ブログ

雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も元気に歩いて登校(6/9)

 雨の朝になりました。関東地方も梅雨に入ったようです。
 しかし、ほとんどの子供たちは元気に歩いて登校しています。
 脚の骨折などで学校近くまでお子さんを送ってくる場合は、先日お知らせしたとおり、学童保育室の駐車場を西から東の一方通行でお使いください。路上等への駐車は渋滞等の迷惑になるだけでなく、子供たちが大変危険な目にあいます。今朝も接触されそうになった子がいました。また、怪我はなくても、体調が思わしくなく、歩いて登校することが難しい場合は、無理をせず休養を取ってください。学校は休憩場所でも医療機関でもありません。友達と一緒に学んだり、遊んだりするところです。
 小学校の年間登校日数は、年間およそ200日ですので、6年間で約1200日となります。学校までの通学距離が1kmの子は、毎日往復で2km歩いています。つまり、6年間で、2km×1200日=2400kmとなります。この距離は、北海道の稚内から沖縄県の那覇くらいまでの距離です。これだけの距離を歩くことは、体力向上や健康増進に大いに役立っています。雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も元気に歩いて登校できるとよいですね。

 

4年・社会科見学(6/8)

 4年生が社会科見学に行ってきました。目的地は、環境科学国際センター、さきたま古墳公園、行田浄水場です。様々な体験や見学をとおして子供たちは学んできました。明日からの学習に生かしてもらいたいと思います。

 

1年・親子歯みがき(6/7)

 学校歯科医さんをお招きし、1年生児童と保護者を対象にした親子歯みがき教室を実施しました。初めに、養護教諭から歯の種類について説明した後、カラーテストを行い、歯科医さんからむし歯にならない正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。保護者の方には、仕上げみがきの仕方を学んでいただきました。バランスよく食べ、しっかりと歯みがきをして、元気に登校してくださいね。

 

授業を見合う②(6/6)

 6年生の家庭科の授業を見合いました。教育実習生や若手の教員が、野菜炒めの調理実習を参観しました。家庭科のように子供たちの作業が伴う授業においては、事前の準備と段取りが大切です。参観者には、そのようはことを体感してもらったと思います。
 また、昨年度までコロナ禍でなかなか調理実習は難しかったのですが、子供たちは、食べる時だけマスクを外すなどルールを守って行いました。上手にできたので、家庭でも挑戦してみてください。

 

 

児童との個人面談/1年・アサガオの観察をタブレットで(6/5)

 よく晴れて暑い日になりました。
 子供たちが安心して学校生活を送るためには、担任との信頼関係を築く必要があります。本校では、今年度の新たな取組として、担任と児童との個人面談を実施しました。5/22から6/2までの朝の時間を活用して、個別に面談を行いました。子供たちが抱えている不安や悩みを受け止め、全員が安心して学校に通えるようにしてまいります。なお、保護者と担任との面談は2学期に計画しています。

 また、1年生がアサガオの観察をタブレットを使って行いました。簡単に操作を覚えて使えるのは、デジタルネイティブ世代ならではですね。移動する時も大切に抱えて歩いていました。