学校ブログ
カブトエビ&タガメ(6/28)
今日は、すっきりと晴れてはいないものの、気温が上がり、30℃を超える真夏日となりました。1年生と3年生も水泳学習を実施し、これで全学年が1度以上はプールに入ることができました。
学校近くの田んぼでは、カブトエビとタガメを発見しました。水がきれいなのでしょうね。稲もぐんぐん大きくなっています。登下校中、ふざけて落ちたりしないよう指導しています。お米は命の元ですからね。
6年・歴史出前授業(6/27)
今日は、県立さきたま史跡の博物館の方をお招きし、6年生の歴史出前授業「なるほど!古墳時代」を行いました。 博物館から埴輪や土器、鉄剣などを持ってきていただき、子供たちにわかりやすく説明していただきました。教科書にも掲載されている国宝「金錯銘鉄剣」も触って確かめることができました。6年生の社会科は、少し前までは歴史学習から始まりましたが、現在は、公民分野から学習をスタートし、今ころから歴史分野の学習が始まります。歴史の学習は抽象的になりがちですが、ものを実際に見たり触ったりすることができ、よい学習のきっかけになったと思います。(お持ちいただいた品々はもちろんレプリカです)
アサガオが咲きました(6/26)
1年生が育てているアサガオの中に、もう花を咲かせたものがありました。また、2年生が育てているミニトマトやナスにも実がつき始めています。1年生教室前のグリーンカーテンのゴーヤも、子供たちの背丈くらいに育ってきました。毎日、水やりなど世話をしているので、成長するのをとても楽しみにしています。
集会所子ども学習会②(6/24)
今日は、2回目の集会所子ども学習会を行いました。図書室で国語や算数のドリル学習、七夕の短冊かざりを行いました。みんなの願いが叶うと良いですね。
教育実習終了/朝の読み聞かせ(6/23)
5月29日から始まった二人の教育実習生の実習が本日最終日を迎えました。4週間の実習を終え、先輩の授業を見たり、子供たちと遊んだり、自分で授業を行ったりと、充実感や達成感を味わうことができたと思います。本校の教員も、実習生に教える中で、改めて基本的なことを思い出したり、子供との接し方を問い直したりすることができました。お二人には、ぜひ、自身の目標を叶えてほしいと願っています。お疲れさまでした。
また、本校では、朝の活動で読書に親しんでいます。金曜日には、ビブリオバトルに取り組んだり、読書ボランティアの方を招いて読み聞かせをしてもらったりしています。今日は、わかくさ学級に読み聞かせボランティアさんが来てくれました。「大きなかぶ」を子供たちと一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」とかけ声をかけながら、ようやくかぶを抜くことができました。子供たちが集中してお話の世界に浸ることができました。