岩瀬小ブログ

2024年2月の記事一覧

授業を見合う⑨(2/29)

 今日2月29日は、4年に1度のうるう日ですね。4年前は、翌日から突然学校がお休みになった年です。いまだに新型コロナが終息しません。早く安心して生活できるようになるといいですね。
 今日は、2年生の特別活動の学級会の授業を見合いました。年度末の学級お別れ会の話し合いでした。子供たちがよく考えて、理由をつけたしながら、自分の意見を述べていました。また、安易に賛成するだけでなく、別の視点から反対意見も述べるなど、多角的に物事を考える学級に育っています。安心して自分の意見を発表できる雰囲気がそのような子供を育んでいます。子供たちの脳が汗をかくような学びができたと思います。
 多くの先生方が、授業を参観し、授業者にアドバイスをしていました。生の授業を見合うことは、教職員の授業力アップに直結する重要な取組です。

※卒業式まであと15日。

 

窓掃除(2/28)

 今日は、たてわり活動が計画されていましたが、体調不良者が多いため、中止にしました。
 昨日は、窓掃除の業者の方にお願いし、体育館や校舎の窓をきれいにしてもらいました。体育館の窓は、専用の長い柄の掃除道具を使ってきれいにしていました。寒い中ありがとうございました。卒業式に向けて、様々なことが進んでいます。

※卒業式まであと16日。

 

 

大谷選手のグローブ③(2/27)

 今日も風の強い寒い日になりました。
 大谷翔平選手から寄贈いただいたグローブが6年生から5年生に回っています。業間休みや昼休みにキャッチボールをしています。

※卒業式まであと17日。(3月1日に予定していた卒業を祝う会は、体調不良者が多いため、8日に延期しました)

 

2年生・ボール運び鬼(2/26)

 早いもので、2月も最終週となりました。この3連休は、真冬のような寒さでしたね。
 2年生の体育で、ボール運び鬼をやっていました。攻めるチームは、玉入れの玉を持って、相手陣地奥にあるゴールに玉を置きに行きます。守るチームは、ゴールに入れられないように、攻めるチームの子の腰に付けたタグを取って防ぎます。タグを取られると、攻めることはできません。高学年のタグラグビーにつながる鬼遊びです。すばやい身のこなしとチームの連携が必要とされます。

※卒業式まであと18日。

 

高校入試が変わります(2/22)

 埼玉県内の公立学校で昨日から入試が始まりました。みなさん頑張ってくださいね。
 小学校も無関係ではありません。現在の6年生が受検する令和9年度埼玉県公立高等学校入学者選抜方法が変わります、
と埼玉県教育委員会からお知らせがありました。
 ・受検生全員が自己評価資料を提出する
 ・受検生全員に面接を実施する
 ・調査書の様式が変わる
 ・選抜の一部を特色化する
となっています。詳細は、埼玉県教育委員会のホームページを御覧ください。

※卒業式まであと19日。