岩瀬小ブログ

2024年8月の記事一覧

【重要】台風10号への対応について(8月30日16:00)

 現在台風10号は瀬戸内海にあるとみられ、猛威を振るっております。また、速度が遅く、今後の進み方も正確にわからないようです。
 なお、今のところ、
9月2日(月)の登校は通常どおり
で考えています。もし、登校方法に変更があったり、休校になったりする場合は、連絡メールや学校ホームページでお知らせします。学校からのお知らせがない場合でも、家の周りの状況を見て、遅れて登校したりしてもかまいませんので、安全を第一に考えてください。いま台風からかなり離れている関東でも大雨の降っている地域があるようですので、十分ご注意ください。気象情報をこまめに御確認ください(画像は気象庁のホームページからお借りしました)。

 

5年生社会科見学(8/30)

 5年生が社会科見学で、スバル矢島工場へ行ってきました。
 人とロボットが協力して車を作っていること、安全を守る仕組みがあること、環境保護にも積極的に取り組んでいることなどを見学したり、説明を受けたりして学んできました。自動車が次々に組み立てられていく様子は圧巻でした。百聞は一見に如かずですね。なお、工場内の撮影は禁止されていたので写真はありません。

※この後、16時ころに台風10号に関するお知らせを連絡メール、学校ホームページなどで行う予定です。

 

2学期始業式(8/29)

 40日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。大きなけがや事故の報告はありませんでした。
 子供たちは、登校班で元気に歩いて登校していました。始業式は、熱中症予防のため一堂に会さず各教室でオンラインで行いました。2学期は79日間と長い期間ですが、将来を見据えつつ小さな努力を積み重ね、仲間とともに成長していきましょう。
 また、九州地方に大きな台風が近づいています。週末から週明けにかけて、埼玉でも影響があるかもしれません。気象情報に御注意ください。

 

1学期末学校評価アンケートの結果(8/28)

 夏休み最終日となりました。明日から2学期が始まります。心配していた台風の影響も明日は大丈夫そうです。元気に登校してくださいね。

 さて、保護者の皆さんに御協力いただいた1学期の学校評価アンケートがまとまりましたので、メニューの学校評価アンケートから令和6年度のフォルダを御確認ください。どの項目も高い評価をいただきましたが、課題もありますので、よりよい学校となるよう明日以降改善してまいりたいと思います。御協力ありがとうございました。

 

2学期のスタートに当たり(8/27)

 夏休みも明日までとなりました。
 さて、まもなく夏季休業が終了し、2学期が始まります。お子さんの様子はいかがでしょうか。

 お子さんの中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。

 また、学業、友人関係等に悩みを抱えているかもしれません。

 御家庭で、お子さんに気になる様子が見られたら、まずは、気持ちを受け止め、話を聴いてあげてください。

 そして、共にお子さんをお支えするために、遠慮なく学校に御相談ください。場合によって、上手に表現できない時や、身近な人に話しづらい時もあると思います。その場合は、様々な相談窓口もございますので、御活用ください。

 また、特に気になる様子が見られない場合でも、御家庭でゆっくり話をするなどして、お子さんが安心感をもつことで、お子様の心にゆとりが生まれます。それにより、人に対して心遣いができたり、思いやりをもって接することができたりすることにつながります。

 お子さんが、学校で学習等に前向きに取り組めるよう、温かく見守っていただけると幸いです。

 学校でお子さんに会えるのを楽しみにしています。

 

 

学校連絡先

羽生市立岩瀬小学校

TEL: 048-561-0803

 

埼玉県教育委員会 相談窓口

①彩の国 よりそうみんなの電話・メール相談(毎日 24時間受付)

 【電 話】 #7300 または 0120-86-3192(子供専用)

  048-556-0874(保護者専用)

 【メール】 soudan@spec.ed.jp

②困ったときの相談窓口

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/ijimehutoukousoudan/ijimehutoukokusoudanmadoguti.html