岩瀬小ブログ

学校ブログ

岩瀬っ子みんなではちゃめちゃ冬まつり!(11/27)

 今日は、昨夜の雨も上がり温かくなりました。
 6年生が企画した「岩瀬っ子みんなではちゃめちゃ冬まつり!」が、昼休みから5校時にかけて開かれました。6年生の子たちが、全部で8か所のコーナーを用意し、1~5年生の子たちがそれぞれ興味にあるコーナーを回りました。また、スタンプラリーも同時に開催されました。児童玄関には、インフォメーションセンターもおかれ、各コーナーの混み具合や回る秘訣を教えてくれました。
 6年生が、下級生に楽しんでもらいたいという思いをもち、それを実現するために、学年みんなで話合い、材料を集め、各コーナーの飾りつけをし、運営をしました。1~5年生の子たちが目を輝かせて楽しんでいました。6年生の皆さんありがとう!

 

6年生・書きぞめ練習(11/26)

 雲が横たわる寒い一日でしたね。
 校内書きぞめ競書会を週明けに控え、各学級では練習に熱心に取り組んでいます。4校時に6年生が書きぞめ練習に取り組んでいました。集中しているため、紙をめくる音しかしません。学年によって1枚の中に3~4文字入りますが、途中で緊張を切らさず仕上げることができるのは、練習の成果だと思います。自分なりに納得した作品ができるよう頑張ってほしいと思います。

 

持久走記録会・高学年(11/22)

 昨日、雨のため延期となった高学年の持久走記録会を行いました。5年男子、5年女子、6年女子、6年男子の順に走りました。自分の決めた目標タイムを更新できるように、どの子も力いっぱい頑張りました。参加者全員が完走しました。
 長く走り続ける力は、短期間では力が付きません。体育の時間や業間休みなどに自主的に走った子が記録を伸ばしました(その前から自主的に練習していた子も知っています)。また、途中、苦しくても最後まで頑張るという粘り強さが徐々に育ってきていると思います。さらに、走り終えた子が大きな声援を送っていました。これも大きな力になったと思います。
 では、逃げずに頑張ったけれど記録を出せなかった子は評価されないのでしょうか。私は違うと思います。頑張って結果がついてくることは嬉しいことですが、人生ではあまりありません。ほとんどは、頑張ったけれど結果が出なかったことの方がとても多いです。そこで、くよくよせず、「次は頑張るぞ」とすぐに切り替えられる子になってほしいと思います。今後、困難なことに出合っても、仲間と協力して乗り越えていってほしいと願っています。