学校ブログ
1年・国語「はねとばね」(7/3)
今日もうだるような暑い日でした。学校では、換気をしながらエアコンを使用し、快適な学習環境を作っています。
1年生が国語の授業でタブレットを活用していました。「はね」と「ばね」など濁点のつく言葉の違いを、自分で画面をタップして回答するものです。今日は、担任とICT支援員さんとで授業を進めました。子供たちのスキルがみるみる上がっていきます。
ヘルメットの着用で自分の命は自分で守る(6/30)
梅雨特有のじめじめした暑さが続きますね。
昨日の懇談会前の全体会でお話したとおり、本校児童のうち、普段から自転車に乗る子のヘルメット着用率はまだ100%ではありません。法律で小中学生は必ず被ることになっていますので、自転車に乗る子は、被せてから出かけさせてください。ヘルメットを着用しない子は自転車に乗れませんので、徒歩で移動してください。自分の命は自分で守りましょう。
また、それ以外の全年齢でも着用が努力義務となっています。親子でヘルメットを被り、安全に自転車に乗れると良いですね。
1学期末授業参観・学級懇談会(6/29)
今日は、1学期末の授業参観と学級懇談会を行いました。ご多用のところ、また暑い中、御来校いただきありがとうございました。自動車での来校はご遠慮いただいております。子供たちは、暑い日も寒い日も雨の日も風の日も歩いて登校しています。ルールを守りましょう。
※昨夕は、ひどい雷雨になりました。児童の下校を心配して来校した地域の方もいらっしゃいました。ありがたいことです。学校では何度も停電となり、校庭はほぼ水没し、強風で1・2年生の植木鉢は横倒しとなり、5cmくらいの雹も降りました。 校舎内でも雨水が染み出しているところがあります。校務用のネットワークもつながらなくなりました。現在は、ほぼ復旧しています。
カブトエビ&タガメ(6/28)
今日は、すっきりと晴れてはいないものの、気温が上がり、30℃を超える真夏日となりました。1年生と3年生も水泳学習を実施し、これで全学年が1度以上はプールに入ることができました。
学校近くの田んぼでは、カブトエビとタガメを発見しました。水がきれいなのでしょうね。稲もぐんぐん大きくなっています。登下校中、ふざけて落ちたりしないよう指導しています。お米は命の元ですからね。
6年・歴史出前授業(6/27)
今日は、県立さきたま史跡の博物館の方をお招きし、6年生の歴史出前授業「なるほど!古墳時代」を行いました。 博物館から埴輪や土器、鉄剣などを持ってきていただき、子供たちにわかりやすく説明していただきました。教科書にも掲載されている国宝「金錯銘鉄剣」も触って確かめることができました。6年生の社会科は、少し前までは歴史学習から始まりましたが、現在は、公民分野から学習をスタートし、今ころから歴史分野の学習が始まります。歴史の学習は抽象的になりがちですが、ものを実際に見たり触ったりすることができ、よい学習のきっかけになったと思います。(お持ちいただいた品々はもちろんレプリカです)