岩瀬小ブログ

2024年7月の記事一覧

スマイル花壇(7/2)

 今日も暑い日になりました。
 校舎と運動場の間に花壇がいくつかあります。そのうちの1つが「スマイル花壇」です。季節の花でSMILEと描かれています。今はマリーゴールドが植えられています。子供たちが水やりをしてくれています。この花壇の脇を通るときに、みんなが笑顔になるといいですね。

 

6年生が1年生に読み聞かせ(7/1)

 早いもので1年も半分が過ぎ、今日から後半に入りました。
 毎週月曜日の朝の時間は、読書の時間です。今朝は6年生が1年生に教室で読み聞かせをしていました。プレゼンテーションソフトで大きく見せたり、紙芝居の絵に隠れたキャラクターを配置したりと、1年生が飽きないように6年生が工夫していました。このような異学年の交流は、学校ならではのものですね。