岩瀬小ブログ

2024年7月の記事一覧

七夕飾り(7/8)

 暑い日が続きます。今日も業間休みの時点で暑さ指数が30と厳重警戒となり、外遊びができませんでした。
 昨日は七夕でした。わかくさ学級の教室の廊下には、笹に七夕飾りが飾られていました。また、1年生の教室廊下側にも笹の絵が描かれた模造紙に飾られています。願い事を見てみると、「〇〇になりたい」や「健康に過ごせますように」などと書かれていました。

※先日行った「1学期教育相談に関する保護者アンケート」の結果を掲載しました。メニューから「学校評価アンケート」→「令和6年度」とタップ(クリック)してください。

 

 

学校応援団除草②(7/6)

 今日は、暑い中、学校応援団の皆さんに除草作業をしていただきました。夏休みを迎える前に、刈払機などできれいにしてもらいました。改めて、学校は地域の皆さんの支援で成り立っているのだなと感じました。いつもありがとうございます。

 

6年生・陸上記録会表彰(7/5)

 5月22日に行われた羽生市陸上記録会の入賞者の表彰を2日の放課後に行いました。全校児童が集まる機会がないため、6年生のみ集めて行い、後日、昼の放送でお知らせしました。たくさんんの児童が活躍し入賞を果たしました。頑張って練習に取り組んだ成果です。選手を励ます会で下級生たちが、声を張り上げて応援し、6年生がそれに応え頑張ったのだと思います。入賞には手が届かなかった児童も、仲間と頑張ることや自分の限界に挑戦することを学んだと思います。それぞれの将来に生かしてもらいたいです。

 

1年生・アサガオが満開(7/4)

 今日は暑い日になりました。暑さ指数上昇のため、水泳も午前中のみ実施し、午後のコマは中止としました。
 1年生が育てているアサガオが満開です。赤や紫、青紫などいろいろな色の花が咲いています。既にお知らせしているとおり、明日5日(金)から11日(木)までに家庭に持ち帰り、夏休み中も水やりなどの世話をお願いします。なお、2学期に種取りを計画しておりますので、枯れてしまっても2学期になったら学校へ持ってきてください。

 

 

学期末PTA授業参観/前PTA会長掲額式(7/3)

 今朝は雨が降っていましたが、だんだんとよくなり、午後には暑い日となりました。
 今日は、1学期末のPTA授業参観が行われました。多くの保護者の方にお出でいただき、ありがとうございました。
 また、16時からは、旧役員さんの退任式及び前PTA会長さんの掲額式が行われました。