岩瀬小ブログ

2024年9月の記事一覧

全国秋の交通安全運動(9/20)

 明日9月21日から30日は、全国秋の交通安全運動期間です。
 小学生は登下校中の事故が多いそうです。交通ルールをしっかり守って道路を歩きましょう。また、自転車の事故も多いそうです。ヘルメットをきちんとかぶり、ルールを守って自転車に乗りましょう。「自分の命は自分で守る」ことを繰り返し御指導ください。

 

緑化コンクール賞状(9/19)

 今日は、やや気温が低く、熱中症計の数値も上がらなかったため、久々に業間休みと昼休みに外で遊ぶことができました。
 さて、先日お知らせしたとおり、学校緑化コンクールで北埼玉地区最優秀賞を受賞し、本日その賞状を頂いてまいりました。子供たちや地域の皆さんの御協力でいただいた賞です。これからも、自然や環境への関心を高め、その保全に積極的に関わることのできる児童の育成を図ってまいります。

 

ピザづくりに挑戦(9/18)

 連日暑いですね。平年より7~8℃も高いそうです。今日も午前9時過ぎには、熱中症計が厳重警戒レベルとなってしまいました。
 昨日、わかくさ学級の皆さんが、ピザづくりに挑戦しました。まず、畑に行き、野菜を取ってきました。その後、野菜を切ったり、生地をこねたりしてからホットプレートでピザを焼きます。それぞれが思い思いのおいしいピザをつくることができました。みんな完食しました。これらの体験活動をとおして、豊かな心を醸成することができると考えます。

 

 

仲秋の名月を見られるかな?(9/17)※追記あり

 3連休明けの火曜日ですが、子供たちは元気に登校してきました。
 まだまだ暑い日が続きます。今日も午前9時半過ぎには熱中症計が「厳重警戒」レベルとなってしまい、体育や外遊びができませんでした。
 今日は「仲秋の名月」十五夜です。満月が見られるといいですね。暗くなるのでおうちの人と一緒に見てください。

 

 21時ころの月を撮影してみました。雲の隙間に見えました。「満月がみられるといい」と書きましたが、満月になるのは1日遅れの今日のようです。(9.18追記)

 

来週は岩瀬小「定時退勤ウイーク」(9/13)

 既にお知らせしたとおり、埼玉県教育委員会及び羽生市教育委員会の要請により、教員の働き方改革の一環として、本校では来週9月15日から21日までを「定時退勤ウイーク」と設定しました。退勤時刻に施錠するため、16時30分以降は誰もいません。緊急の場合は、110番及び119番を御利用ください。