5年生・算数「形も大きさも同じ図形」
今日は、5年生が算数の学習で、形も大きさも同じ図形について調べていました。実際に図形を切り抜いて、教科書の図と比べてみます。そうすると、形や大きさが同じ図形にはどのような性質があるのかが見えてきます。実際に、手を動かして考えるのは効果的だと感じました。
また、本校では、個人差の出やすい4年生以上の算数では、1つの学級を2人で教えたり、2学級を3グループにに分けて教えたりと、少人数による指導で子供たちの理解が進むよう時間割を工夫しています。
欠席等の連絡方法が変わりました。令和6年11月からは、「LEBER」アプリを使って欠席等の連絡をお願いします。
入力は8:00までにお願いします。また、通学班の班長さんに(班長さんは副班長さんに)も連絡してください。