岩瀬小ブログ

2023年6月の記事一覧

救急救命講習(6/12)

 今日の校内研修では、救急救命講習を行いました。消防署の方を指導者として招き、心臓マッサージやAEDの使い方などを学びました。毎年行っていますが、子供たちの生命を守るために、繰り返し行っています。使う機会がないのが良いのですが、もしもの時は慌てずに対処できるよう準備をしています。

 

PTA資源回収①(6/10)

 今日は、今年度初めてのPTA資源回収が行われました。天気が心配されましたが、曇天の中、実施することができました。PTA本部役員さん、担当委員会の役員の皆さん、会員有志の方に加え、消防団のみなさん、おやじの会の皆さんにも協力していただきました。本校職員も参加しました。
 たくさんの新聞、雑誌、段ボール、アルミ缶、古着が集まりました。PTA活動の充実につながると思います。御協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も元気に歩いて登校(6/9)

 雨の朝になりました。関東地方も梅雨に入ったようです。
 しかし、ほとんどの子供たちは元気に歩いて登校しています。
 脚の骨折などで学校近くまでお子さんを送ってくる場合は、先日お知らせしたとおり、学童保育室の駐車場を西から東の一方通行でお使いください。路上等への駐車は渋滞等の迷惑になるだけでなく、子供たちが大変危険な目にあいます。今朝も接触されそうになった子がいました。また、怪我はなくても、体調が思わしくなく、歩いて登校することが難しい場合は、無理をせず休養を取ってください。学校は休憩場所でも医療機関でもありません。友達と一緒に学んだり、遊んだりするところです。
 小学校の年間登校日数は、年間およそ200日ですので、6年間で約1200日となります。学校までの通学距離が1kmの子は、毎日往復で2km歩いています。つまり、6年間で、2km×1200日=2400kmとなります。この距離は、北海道の稚内から沖縄県の那覇くらいまでの距離です。これだけの距離を歩くことは、体力向上や健康増進に大いに役立っています。雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も元気に歩いて登校できるとよいですね。

 

4年・社会科見学(6/8)

 4年生が社会科見学に行ってきました。目的地は、環境科学国際センター、さきたま古墳公園、行田浄水場です。様々な体験や見学をとおして子供たちは学んできました。明日からの学習に生かしてもらいたいと思います。

 

1年・親子歯みがき(6/7)

 学校歯科医さんをお招きし、1年生児童と保護者を対象にした親子歯みがき教室を実施しました。初めに、養護教諭から歯の種類について説明した後、カラーテストを行い、歯科医さんからむし歯にならない正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。保護者の方には、仕上げみがきの仕方を学んでいただきました。バランスよく食べ、しっかりと歯みがきをして、元気に登校してくださいね。