岩瀬小ブログ

2023年5月の記事一覧

学習参観・懇談会(5/12)

 今日は、今年度初めての学習参観・懇談会が行われました。各学級とも、学習規律がしっかりとした、子供たちが考える授業が展開されていました。子供たちが真剣に学ぶ姿をご覧いただけたと思います。
 新型コロナウイルス感染症の規制はなくなりましたが、密になるため、保護者の皆様にはマスク着用をお願いしましたが、御協力いただきありがとうございました。

 

交通安全教室/春の全国交通安全運動(5/11)

 今日は、1、2年生と4年生を対象に交通安全教室を行いました。1、2年生は横断歩道の安全な渡り方を、4年生は自転車の安全な乗り方を、警察の方、交通安全母の会の方、交通指導員さんなどから教えていただきました(これ以外に、3年生も自転車の乗り方を学習しました)。

 

 また、今日から、春の全国交通安全運動も始まりました。全国の重点は以下の3つです。
(1) こどもを始めとする歩行者の安全の確保
(2) 横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上
(3) 自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
 特に、5月は、小学校低学年で事故が増えるといわれています。交通ルールをしっかりと守り、「自分の命は自分で守る」ことを常に意識し、安全に道路を使いましょう。

 

フッ化物洗口(5/10)

 羽生市の全小・中学校では、子供たちの歯をむし歯から守るために、フッ化物洗口(フッ化物水溶液によるうがい)を行っています。
 本校では、毎週水曜日の朝の時間に行っています。コップに適量の液を取り、口に含んで1分間くちゅくちゅと口腔内に行きわたらせます。その後、コップに液を吐き出し、流しに行きます。
 バランスのよい食事や毎日の歯みがきに加え、フッ化物洗口を行うことで、子供たちの歯を守っていきます。

 

 

内科検診(5/9)

 今日は、1年生と6の1で内科検診がありました。先日の歯科健診に続いて、行儀よく受診することができました。待つ姿勢も静かで立派でした。異常があった場合は、学校から治療勧告を出しますので、専門機関への受診をお願いします。

 

2年・体育「シャトルラン」(5/8)

 5連休明けの登校は雨の中でした。子供たちは、傘をさして元気に登校してきました。
 以前行われていたスポーツテストに代わり、新体力テストが行われています(新といっても20年以上経ちますが)。今日は、2年生がシャトルランに挑戦していました。
 シャトルランとは、20m間隔の2本の線の間をCDのリズムに合わせて、往復走る種目です。CDのリズムは、はじめはゆっくりですが、だんだん早くなります。2度連続して線までたどり着かないと終了となります。どの子も最後まで一生懸命に走っていました。また、友達の応援もできましたね。