岩瀬小ブログ

2024年1月の記事一覧

3年生・藍染体験/低学年なわとび大会(1/25)

 

 3年生が、藍染体験に行ってきました。白い布に輪ゴムを使って模様をつけ、染めていきます。それぞれが、この世に一つしかないオリジナルの作品を仕上げました。

 

 また、23日には、低学年のなわとび大会が行われました。自分が決めた種目に挑戦しました。6年生が跳んだ数を数えてくれました。

※卒業まであと38日。

 

桃李芬芳(1/24)

  校長室前には、「桃李芬芳(とうりふんぽう)」という書が掲げられています。桃やスモモのように、自然と人が集まってくるような人になりたいですね。

※卒業まであと39日。

 

中学年・なわとび大会(1/23)

 昨日は、中学年のなわとび大会を行いました。まず、短なわとびでは、各自2種目に挑戦しました。続いて、長なわとびでは、友達と協力して記録を目指しました。体育の授業や休み時間に練習した成果を発揮しました。

※卒業まであと40日。

 

大谷翔平選手のグローブが届きました(1/22)

 本校にも、大リーグの大谷翔平選手寄贈のグローブが届きました。右利き用2つと左利き用1つの3つです。大谷選手の「野球しようぜ!」というメッセージがありましたので、さっそく、6年生から使ってもらっています。

※卒業まであと41日。

 

6年生・社会科見学(1/19)

 今日は、6年生が社会科見学に出かけました。午前中は、上野にある国立科学博物館と上野動物園でグループ行動をしました。動物園では、お弁当も食べました。
 午後は、国会を見学しました。テレビや新聞でしか見たことのない議場を生で見ることができました。貴重な体験ができました。
 また、友達同士で、助け合ったり、教え合ったりと友情の輪も強まったと感じました。

※卒業式まであと42日。