岩瀬小ブログ

2023年12月の記事一覧

1年生・埼玉純真短期大学との交流(12/11)

 今日は、1年生が、お隣にある埼玉純真短期大学へ交流学習に行きました。学生さんたちが、手遊びやゲーム、サンタ福笑い、リースづくり、合奏、じゃんけん列車などを企画し、楽しませてくれました。また、学食でカレーライスをいただきました。とてもよい交流となりました。学生の皆さん、教職員の皆さん、ありがとうございました。

 

5年生・社会科見学(12/8)

 今日は、5年生が社会科見学に出かけました。目的地は、群馬県にある富士重工矢島工場とAGF関東工場です。生産の様子を教科書などで学ぶだけでなく、実際に自分の目で見て、専門家の話を聞いて、得たものはとても大きいと考えます。子供たちはよい経験ができたと思います。

 

羽生市学力アップテスト(12/7)

 今日3~6年生は、羽生市学力アップテストを行いました。1~2年生も同様のテストを行いました。教室を回りながら、読みやすく丁寧な文字を書くこと、最後まであきらめずに取り組むことを指導しました。結果は、3学期の学年末の懇談会でお渡しする予定です。

 

たてわり活動(12/6)

 朝は小雨が降っていましたが回復し、昼頃には温かく感じる日となりました。
 今日は、清掃のないロングの昼休みに、たてわり活動を行いました。1年生から6年生までの異学年グループで遊びました。校庭ではおにごっこ、体育館ではドッジボールを行っていました。みんな楽しそうに動き回っていました。6年生が中心となり、みんなが楽しく遊べるように工夫していました。

 

3年生・車いすバスケ体験(12/5)

 今日は、3年生が総合的な学習の時間の福祉の学習の一環として、車いすバスケの体験学習をしました。前半は、講師の方から車いすに乗るようになった経緯をお聞きしたり、車いすバスケのルールについて説明を受けたりしました。後半は、子供たちが実際に競技用車いすに乗る体験をし、バスケットボールの試合も体験させてもらいました。
 講師の方から、事故等で歩けなくなってしまったときに、「できないことを数えるのではなく、できることを数えていこう、と前向きに生きてきた。」という言葉が重かったです。どんな状況でも、今できることに挑戦することの大切さを改めて感じました。子供たちもよい体験ができたと思います。