岩瀬小ブログ

2023年12月の記事一覧

2学期の落とし物(12/18)

 いよいよ2学期も最終週になりました。終業式まで元気に過ごせるといいですね。体調を崩してしまっている子は、ゆっくり休んでください。
 落とし物を児童玄関に並べてあります。落とさないように注意するのはもちろんですが、うっかり落としてもすぐに持ち主に戻るように、学校に持ってくるものすべてに記名をお願いします。今週中に落とし主がわからなかったものは処分します。

 

5年生・図工「糸のこの寄り道散歩」(12/15)

 5年生が図工の学習で、「糸のこの寄り道散歩」に取り組んでいました。1枚の板から想像をめぐらし、糸鋸で切り取った部品を組み合わせ、それぞれの思いが詰まった面白い作品が出来上がりました。完成した作品を見ると、もとが1枚の板とは思えません。子供たちの想像力(創造力)はすごいと思いました。
 さて、2学期も残り1週間となりました。市内の学校でも、インフルエンザ等が流行っているようです。体調が万全でない子は、この週末は不要不急の外出は避け、十分休養をとりましょう。

 

1年生・松ぼっくりクリスマスツリーづくり(12/14)

 今日は、1年生が、地域のゲストティーチャーをお招きして、松ぼっくりのクリスマスツリーづくりに取り組みました。大きな松ぼっくりに、筆で白や赤、青、緑などの色を付け、ビーズなどを飾り付けました。とてもかわいらしい作品が出来上がりました。

 

なわとび遊び(12/13)

 昨日と異なり、朝から良いお天気になりました。風もなく穏やかだったので、業間休みには、短なわや長なわで遊ぶ子供たちがたくさんいました。3学期には、なわ跳び大会も計画されています。たくさんの種目に挑戦してみてくださいね。

 

校内書きぞめ競書会(12/12)※追記あり

 今日は、校内書きぞめ競書会を行いました。3~6年生は体育館で、1~2年生はそれぞれの教室で取り組みました。お手本を見ながら、集中してしっかりと書ける子が増えてきました。
 各教室廊下に掲示してありますので、13日(水)~15日(金)の15:35~16:20まで子供たちの作品をご覧いただけます。

 

※放課後に、担任、学年ブロックの教員、書写担当、管理職などで審査を行いました。(12/12追記)