岩瀬小ブログ

2023年10月の記事一覧

PTA資源回収②(10/14)

 今日は、今年度2回目のPTA資源回収が行われました。
 保護者の皆さん、地域の皆さんの御協力により、段ボール・アルミ缶・古新聞など多くの資源を回収することができました。今回も消防団の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございます。

 

羽生市防火ポスター巡回展(10/13)

 羽生市防火ポスターの巡回展が本校にやってきました。
 本校6年生の子の作品も羽生市消防長賞に選ばれました。おめでとうございます!児童玄関に飾ってありますので、見てくださいね。
 なお、11月8日から15日まで、イオンモール羽生でも巡回展示予定です。

 

運動会全体練習(10/12)

 さわやかな秋晴れとなりました。
 今朝から運動会の全体練習が始まりました。今日は、ムジナもん体操を行いました。ひじやひざを真っすぐに伸ばすととても格好いいです。高学年の運動委員さんが、みんなの前に立ち、左右逆の鏡の動きで踊ってくれました。ありがとう!

 

登下校時の赤白帽子からヘルメットへ(10/11)

 朝晩はだいぶ涼しくなってきました。昼間との気温差が大きくなっていますので、体調管理にお気をつけください。
 登下校時に、ヘルメットではなく赤白帽子をかぶっていた1~2年生は、今月中をめどに、ヘルメット着用への切り替えをお願いします。
 なお、1年生のヘルメットには、アジャスタ(調整器)がついていますので、頭の大きさに合わせて家庭で調整をお願いします。

 

3年生・外国語活動(10/10)

 昨日のスポーツの日は、とても寒い日でしたね。
 今日は、3年生が外国語活動の授業でアルファベットの仲間分けを行っていました。「1画で書けるものとそうでないもの」「とがっているものと丸みを帯びているもの」など子供たちが自由に考えて分けていました。ALTのアンドリュー先生も個別に支援をしていました。