岩瀬小ブログ

2023年10月の記事一覧

月曜日は「やる気」と「やさしさ」をもって登校しましょう(10/20)

 毎朝、登校指導のあとに児童玄関の靴箱を見ています。多くの子たちがかかとを揃えて靴をしまえるようになってきました。
 なんとなく、週明けの靴の数が少ないような気がしたので、1学期の欠席者数を数えてみました。すると予想通り、欠席者の多いのは月曜日が1位、火曜日が2位となっています。また、週明けは、あいさつの声も小さく、だるそうな子も多くいます。イライラしているように見える子もいます。
 さらに、週明けの朝の学童保育室の駐車場は送りの車で渋滞するほどです。本校では、徒歩での通学班登校が原則ですので、骨折等の理由がない場合は、安易に車で送らず歩かせてください。学校は医療機関ではありませんので、どうしても体調が思わしくないときは、無理をせず休ませてください。
 家庭での土日の過ごし方はいかがでしょうか。月曜日には、はつらつと登校できるよう休日の過ごし方を振り返っていただけるとありがたいです。月曜日には「やる気」と「やさしさ」をもって登校させてください。

※明日は、8時から親子愛校作業です。親子で徒歩での来校をお願いします。御協力をお願いします。

 

市内音楽会に5年生が出場(10/19)

 今日は、産業文化ホールで羽生市内小中学校音楽会が開かれ、本校から5年2組が参加しました。今回は、「カノン」「やさしさに包まれたなら」の合奏を披露しました。これまで練習してきた成果を十分発揮できたと思います。また、他の学校の合唱を聴く態度も素晴らしかったです。どの学校の子たちも、個の力を合わせ、みんなで一つの作品を作り上げることに感動しました。
 このあと、5年2組は11月22日に行われる東部北地区音楽会にも参加予定です。

 

就学時健康診断(10/18)

 今日は、来年4月に入学予定の新入生の就学時健康診断がありました。子供たちは、内科、歯科、聴力、視力、知能検査などを行いました。保護者の皆さんには、家庭教育アドバイザーの方から「親の学習」講座を受けていただきました。帰り際に子供たちは、チューリップの球根をプランターに植えました。入学式に咲きそろうと良いですね(入学式前に早く咲いてしまうかもしれませんので、育成状況はブログやホームページでお知らせします。時々見てくださいね)。
 全職員がみなさんの入学を楽しみに待っています。

 

5年器楽発表/市長ふれあい訪問(10/17)

 今朝は、19日の市内音楽会に器楽演奏で出場する5年生が校内で発表会を行いました。
 この4年ほどのコロナ禍で、「仲間と一つのものを作り上げる」という経験を欠いてしまっているので、個の力を高め、それを合わせて一つの曲を演奏するという体験は、初めての感覚かもしれません。このことこそが、学校に来ることの意義であると考えます。みんなで学んだり、遊んだりする中で、コミュニケーションの力を養っていきたいと思います。

 また、河田市長さんがふれあい訪問で本校を訪問されました。すべての学級の授業を参観していただきました。市長さんから、教師の指示がわかりやすく、子供たちもとても集中していて反応が良い、とお褒めの言葉をいただきました。また、学校がきれいと褒められました。普段の子供たちの清掃のおかげです。

 

うごくうごくわたしのおもちゃ(10/16)

 昨日は冷たい雨が降りましたが、今日は良い天気になりました。
 13日に、2年生が1年生を招待し、生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」でつくったおもちゃを使って交流を行いました。新型コロナウイルスの影響で、異学年での交流は久しぶりですが、感染に注意しながら、できるところから進めていきたいと思います。