岩瀬小ブログ

2023年7月の記事一覧

学校応援団除草作業②(7/8)

 今日は、学校応援団除草作業がありました。前回と同様に、10人以上の応援団の方に集まっていただき、旧学童付近やプール付近の除草、枯れた樹木の伐採などをやっていただきました。小雨の降る中の作業でしたが、熱心にやっていただき、とてもきれいになりました。本校は地域の皆さんに支えられていると実感します。いつもありがとうございます。

 

七夕飾り(7/7)

 今日は七夕です。わかくさ学級と1年生の教室には七夕飾りが飾られています。短冊を読ませてもらうと、「○○になれますように」や「○○ができますように」など書かれていますが、中には、「みんな幸せに暮らせますように」や「みんな元気になりますように」など、自分以外の願い事を書いている子もいました。自分だけでなく、周りの人たちを大切にできる子たちが育っています。

 

6年・宮澤章二を学ぶ(7/6)

 今日は、6年生が、羽生市出身の詩人宮澤章二先生について、専門家の方を招き学習しました。宮澤先生は、本校の校歌も作詞している地元の詩人です。みなさんおなじみのジングルベル(♪走れそりよ~)なども作っています。地元出身の方について学ぶことは、地域を学ぶことになり、ひいては自己形成に役立つと考えられます。他にも、藍染やムジナモなど、羽生ならではのものも学び、地元を誇りに思ってくれるようになることを願っています。

 

授業を見合う⑤(7/5)

 今日は、2年生の道徳の授業を見合いました。やらなければならないことをどのようにやり遂げるのかを考えました。子供たちからも、「毎日がんばる」「つらくてもできるまでやる」といった前向きな意見が出ました。今日もたくさんの先生方が参観し、アドバイスを送り合いました。

 

1年・アサガオが満開

 1年生が育てているアサガオが満開の時季となりました。子供たちが毎朝水やりをしているので、大きく育っています。それぞれ色や模様が違った花が咲いています。いよいよ夏本番という感じです。