岩瀬小ブログ

2023年4月の記事一覧

離任式(4/21)

 今日は、3月までお世話になった先生方をお迎えし、離任式をおこないました。まだ、お別れしてから3週間ほどしかたっていないのに、懐かしい気持ちになりました。それぞれの先生方に作文と花束を贈り、お話を伺いました。その後、各学年でお別れ会をおこないました。先生方には、新しい勤務先で頑張ってもらいたいと思います。ありがとうございました。

 

1年生を迎える会(4/20)

 今日は、朝の時間に1年生を迎える会をおこないました。6年生が1年生をエスコートして入場しました。「ようこそ1年生!」の呼びかけや2年生からアサガオの種のプレゼントがありました。上級生の思いやりがあふれるほっこりするよい会になりました。1年生の皆さんは、困ったことがあったら、上級生のお兄さん、お姉さんに聞きながら、楽しく過ごしましょう。

 

休み時間の人気遊び(4/19)

 業間休みや昼休みになると、子どもたちが一斉に校庭に飛び出してきて遊びます。いろいろな遊びをしていますが、低学年では、築山やタイヤ跳び付近での鬼ごっこなどが人気があります。ALTのアンドリュー先生も子どもたちに交じって遊んでいます。高学年の子は、サッカーやドッジボールをしている子が多いようです。新型コロナウイルス感染症の影響で、子どもたちの体力も低下傾向にあると感じます。天気の良いときには、校庭でたくさん遊んでほしいと思います。

 

全国学力・学習状況調査(6年)/聴力検査(4/18)

 今日は、6年生が、全国学力・学習状況調査を受けました。国語と算数の2教科です。長文読解に難儀していたようです。動画などの映像だけでなく、文章を読み取る力を育てていきたいと考えています。結果が戻ってきたら、自分の強みと弱点を知り、今後の学習に生かしてもらいたいと思います。

 また、聴力検査が始まりました。1年生は初めての検査でしたが、静かに受けていました。学年別に、明日まで行われます。

 

はきものをそろえる/ローソン北交差点その後①(4/17)

 新年度登校2週目となりました。
 あるお寺のお坊さんの詩です。

はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげましょう
そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう

 高学年の靴箱の靴がきれいに揃っていました。進級の喜びとともに意気込みが伝わってきます。

 また、ローソン北交差点に光るやつ(道路鋲というらしいです)が付きました。安全に登下校できるといいですね。朝の登校時は、警察の方やボランティアの方、保護者の当番の方などが立って車を止めて、安全に渡らせていただいていますが、下校時は誰もいないので自分の判断で横断しないといけません。学校からも信号機設置の要望を今後も続けますが、「自分の命は自分で守る」を忘れずに、交通ルールを守り、気を付けて渡りましょう。