岩瀬小ブログ

6年生・薬物乱用防止教室(3/6)

 今日は、薬物乱用防止指導員の方をお招きし、6年生が薬物乱用防止教室を受講しました。
 はじめに、アルコールの害について学びました。アルコールを飲んでいる人は、脳がスカスカになってしまいます。怖いですね。子供たちもアルコールのパッチテストを行いました。アルコールが向いていない子は、大人になっても控えた方が良いですね。次に、タバコの害を教えてもらいました。タバコを1本吸うごとに、本人と周りの人の命が5分30秒ずつ削られていくそうです。本人だけではなく、周りの人の命を短くするとはとても迷惑ですね。続いて、シンナー・有機溶剤などについて学びました。手が震えてうまく絵が描けなかったり、歯がガタガタになってしまうそうです。手を出さないように気をつけましょう。
 最後に、「毎日、家族との対話を大切にしましょう」「学校の先生にいつでも相談できるようにしましょう」「友達を大切にし、悪い誘いを断る勇気を育てましょう」という話がありました。

※卒業式まであと11日。