岩瀬小ブログ

学校ブログ

新通学班の確認/卒業式練習開始(3/4)

 今日は、朝は寒かったのですが、昼間は暖かくなりましたね。
 今朝は、PTA地区役員さんに決めていただいた新年度の通学班の確認をおこないました。6年生の班長さん、1年間ありがとうございました。明朝からは、新しい通学班で新しい班長さんが先頭で登校します。
 また、明日から令和6年度の日課表を試行します。これまでの登校時間から、5~10分遅くなり、8:05~8:15に登校となっています。あまり早いと、見守りボランティアさんがまだ立っていなかったり、ボランティアさんの立つ時間が延びたりしてしまうので、決められた時間どおりに登校するようにしてください。

 また、6年生の卒業式練習も始まりました。まずは、式の意義や椅子の座り方を教えました。足を開いたり、背もたれにもたれかかったりしないよう、格好よく座りましょう。程よい緊張の中、練習が進みました。

 

※卒業式まであと13日。

 

3月になりました(3/1)

 早いもので、今年度も最後の月となりました。登校時に降っていた雨も上がり、晴れてきました。
 本日開催予定だった卒業を祝う会は、体調不良者が多いため、8日(金)に延期しました。その祝う会の6年生のお返しの練習が行われています。子供たちは、6年間の小学校生活を振り返りながら、また、下級生に思いを馳せて取り組む様子が見られました。残りひと月を楽しく有意義に過ごしてほしいと願っています。

※卒業式まであと14日。

 

授業を見合う⑨(2/29)

 今日2月29日は、4年に1度のうるう日ですね。4年前は、翌日から突然学校がお休みになった年です。いまだに新型コロナが終息しません。早く安心して生活できるようになるといいですね。
 今日は、2年生の特別活動の学級会の授業を見合いました。年度末の学級お別れ会の話し合いでした。子供たちがよく考えて、理由をつけたしながら、自分の意見を述べていました。また、安易に賛成するだけでなく、別の視点から反対意見も述べるなど、多角的に物事を考える学級に育っています。安心して自分の意見を発表できる雰囲気がそのような子供を育んでいます。子供たちの脳が汗をかくような学びができたと思います。
 多くの先生方が、授業を参観し、授業者にアドバイスをしていました。生の授業を見合うことは、教職員の授業力アップに直結する重要な取組です。

※卒業式まであと15日。

 

窓掃除(2/28)

 今日は、たてわり活動が計画されていましたが、体調不良者が多いため、中止にしました。
 昨日は、窓掃除の業者の方にお願いし、体育館や校舎の窓をきれいにしてもらいました。体育館の窓は、専用の長い柄の掃除道具を使ってきれいにしていました。寒い中ありがとうございました。卒業式に向けて、様々なことが進んでいます。

※卒業式まであと16日。

 

 

大谷選手のグローブ③(2/27)

 今日も風の強い寒い日になりました。
 大谷翔平選手から寄贈いただいたグローブが6年生から5年生に回っています。業間休みや昼休みにキャッチボールをしています。

※卒業式まであと17日。(3月1日に予定していた卒業を祝う会は、体調不良者が多いため、8日に延期しました)