岩瀬小ブログ

学校ブログ

2年・体育「シャトルラン」(5/8)

 5連休明けの登校は雨の中でした。子供たちは、傘をさして元気に登校してきました。
 以前行われていたスポーツテストに代わり、新体力テストが行われています(新といっても20年以上経ちますが)。今日は、2年生がシャトルランに挑戦していました。
 シャトルランとは、20m間隔の2本の線の間をCDのリズムに合わせて、往復走る種目です。CDのリズムは、はじめはゆっくりですが、だんだん早くなります。2度連続して線までたどり着かないと終了となります。どの子も最後まで一生懸命に走っていました。また、友達の応援もできましたね。

 

ていねいさ(5/2)

 学力を定着させるには、「ていねいさ」「素直さ」「粘り強さ」の3つが必要と考えています。
 今回は、「ていねいさ」について述べたいと思います。上の写真は、ある子の算数のノートです。ていねいさが表れるのは、「筆算の横棒を定規を使って真っすぐかく」ところです。定規を使うことが身に付いている子は、確実に学力が定着します。逆に、定規を使わずに手で適当にかいている子は、学力が定着しません。今はできていても、ミスの多い子になります。小さなことですが、毎年800~1000時間程度の授業時間で、どんどん差が広がっていきます。お子さんのノートを見てみてください。「素直さ」「粘り強さ」については、後日述べたいと思います。
 明日から大型連休後半となります。ケガや病気に気を付け、元気に過ごしてください。祝日の意味を調べてみるのもいいですね。8日には、元気に登校する子供たちを待っています。

 

3年・社会「学校のまわり」(5/1)

 今年は大型連休の合間に授業日が2日間あります。良い天気の中、子供たちは元気に登校してきました。
 3年生の社会科の学習では地域を学びます。まずは、学校の周りを調べます。今日は、屋上に登り、北の方には「駅やスーパーマーケットがある」、東の方には、「病院や学校がある」、南や西の方には「田や畑がある」などを確認しました。だんだんその範囲を広げ、市全体の様子を学びます。
 4年生になると、埼玉県に学習範囲が広がります。5・6年生になると、世界の国々まで学んでいきます。子供の意識が同心円状に広がっていくのに合わせて、学習の範囲が広がります。
 以前は、地図帳が4年生で配布されていましたが、現在は3年生で配られ6年生まで使っています。社会科での学習はもちろん、他の教科でも活用しています。

 

学校応援団会議/お花のプレゼント(4/28)

 今日は、第1回学校応援団会議が開かれました。今年度の組織や活動について、団長を中心に話し合われました。地域の皆さんにお世話になっていることがよくわかりました。よろしくお願いします。会の終了後、1年生の授業を様子を見ていただきました。

 昼休み後に、1年生の女の子2人が校長室に花束を作って持ってきてくれました。感激です!どうもありがとう!

 いよいよゴールデンウイークが始まります。病気やケガ、事故に気を付け、元気に過ごしてください。

 

 

1年・算数「おなじかずのなかま」(4/27)

 少し前の1年生の算数の授業の様子です。1年生の算数では、ブロックを使って同じ数の仲間を見つけています。例えば、タヌキが5匹いると、その上にブロックを1つずつ並べます。タヌキ1匹とブロック1つ、つまり「1対1」対応を目と手を使って覚えます。そして、教科書に描かれた帽子やお花も5つあることをブロックを操作して見つけます。このようにして、数の概念を学んでいきます。
 よく子供たちが学習中にブロックを落としますが、一つずつ名前を書いて(貼って)いただいているので、すぐに本人のところへ戻ってきます。どうもありがとうございます。