岩瀬小ブログ

学校ブログ

4年・社会科見学(6/8)

 4年生が社会科見学に行ってきました。目的地は、環境科学国際センター、さきたま古墳公園、行田浄水場です。様々な体験や見学をとおして子供たちは学んできました。明日からの学習に生かしてもらいたいと思います。

 

1年・親子歯みがき(6/7)

 学校歯科医さんをお招きし、1年生児童と保護者を対象にした親子歯みがき教室を実施しました。初めに、養護教諭から歯の種類について説明した後、カラーテストを行い、歯科医さんからむし歯にならない正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。保護者の方には、仕上げみがきの仕方を学んでいただきました。バランスよく食べ、しっかりと歯みがきをして、元気に登校してくださいね。

 

授業を見合う②(6/6)

 6年生の家庭科の授業を見合いました。教育実習生や若手の教員が、野菜炒めの調理実習を参観しました。家庭科のように子供たちの作業が伴う授業においては、事前の準備と段取りが大切です。参観者には、そのようはことを体感してもらったと思います。
 また、昨年度までコロナ禍でなかなか調理実習は難しかったのですが、子供たちは、食べる時だけマスクを外すなどルールを守って行いました。上手にできたので、家庭でも挑戦してみてください。

 

 

児童との個人面談/1年・アサガオの観察をタブレットで(6/5)

 よく晴れて暑い日になりました。
 子供たちが安心して学校生活を送るためには、担任との信頼関係を築く必要があります。本校では、今年度の新たな取組として、担任と児童との個人面談を実施しました。5/22から6/2までの朝の時間を活用して、個別に面談を行いました。子供たちが抱えている不安や悩みを受け止め、全員が安心して学校に通えるようにしてまいります。なお、保護者と担任との面談は2学期に計画しています。

 また、1年生がアサガオの観察をタブレットを使って行いました。簡単に操作を覚えて使えるのは、デジタルネイティブ世代ならではですね。移動する時も大切に抱えて歩いていました。

 

 

3年・リコーダー講習会(6/2)

 今日と明日は雨のようですね。気をつけて過ごしてください。
 3年生では、音楽でリコーダーの学習が始まりました。リコーダー演奏者の方をお招きして、講習会を開きました。楽器も子供たちが持っているソプラノリコーダーのほかに、大きなものから小さなものまで多くの種類があることを紹介していただきました。また、大きさによって奏でる音の高さが違うことも教えていただきました。たくさん練習して、上手に吹けるように挑戦しましょう。