岩瀬小ブログ

学校ブログ

2年・ザリガニを描く(7/11)

 今日も朝から暑い日となりました。熱中症警戒アラートが発令されていたため、水泳学習は中止といたしました。
 さて、2年生は先週学校近くの小川にザリガニ釣りに行きました。残念ながら釣れなかった子もいたのですが、友達のザリガニを見せてもらって画用紙にザリガニの絵を描いています。どの子の作品も大きく迫力のあるザリガニが描かれています。できあがるのがとても楽しみです。
 なお、6月からアメリカザリガニを野外に放したり、逃がしたりすることは禁止となりました。飼う場合は、最後まで面倒を見てあげましょう。

 

岩瀬の森(7/10)

 梅雨明け宣言前ですが、朝からとても暑い日になりました。
 本校の体育館の南西側には、岩瀬の森と称した森林帯があります。鳥や蝉が鳴いています。木陰となっていて、風が抜けると気持ち良いのですが、今日はさすがに暑かったです。水分補給をしっかりとして、体調管理に十分気を付けましょう。

 

学校応援団除草作業②(7/8)

 今日は、学校応援団除草作業がありました。前回と同様に、10人以上の応援団の方に集まっていただき、旧学童付近やプール付近の除草、枯れた樹木の伐採などをやっていただきました。小雨の降る中の作業でしたが、熱心にやっていただき、とてもきれいになりました。本校は地域の皆さんに支えられていると実感します。いつもありがとうございます。

 

七夕飾り(7/7)

 今日は七夕です。わかくさ学級と1年生の教室には七夕飾りが飾られています。短冊を読ませてもらうと、「○○になれますように」や「○○ができますように」など書かれていますが、中には、「みんな幸せに暮らせますように」や「みんな元気になりますように」など、自分以外の願い事を書いている子もいました。自分だけでなく、周りの人たちを大切にできる子たちが育っています。

 

6年・宮澤章二を学ぶ(7/6)

 今日は、6年生が、羽生市出身の詩人宮澤章二先生について、専門家の方を招き学習しました。宮澤先生は、本校の校歌も作詞している地元の詩人です。みなさんおなじみのジングルベル(♪走れそりよ~)なども作っています。地元出身の方について学ぶことは、地域を学ぶことになり、ひいては自己形成に役立つと考えられます。他にも、藍染やムジナモなど、羽生ならではのものも学び、地元を誇りに思ってくれるようになることを願っています。